人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝はおなかがパンパンになっている

タイトル通り。

赤子っていうのはだいたい40週くらいで産まれるらしいです。ちなみに私は今、39週。
もうすぐなのだ。
もうすぐなのか?
もうすぐなんだろうな。

おしゃれ雑誌に載ってるようなラブでハッピーでロハスな妊婦ライフとは無縁な39週でした。
イライラして物に当たったり、引越しで部屋ぐちゃぐちゃだったり、いろんな手続きに追われて
しかも失敗もいっぱいして、言うこときかない体でよいしょよいしょと歩き回り、7ヶ月までライブを続け・・・

つまり、妊娠中もいつもとあんまり変わらなかったって話!
母性もへったくれもない生活でした。
こんなんで母ちゃんになれるのだろうか?と謎がいっぱいですが、
ふと気がつくとよく自分の腹を見ていたので、
まあそんな感じで大丈夫かな、と思う。

「バナナブレッドのプティング」のラストが今はとてもよくわかるのです。
漠然とした、出所不明の自信を持って赤子を待つのです。

****************************

お母さん
ゆうべ夢をみました
まだ生まれてもない赤ちゃんがわたしにいうのです
おなかにいるだけでもこんなに孤独なのに
生まれてからはどうなるんでしょう
生まれるのがこわい
これ以上ひとりぼっちはいやだ、というのです

わたしはいいました
 「まあ生まれてきてごらんなさい」と
 「最高にすばらしいことが待っているから」と

朝おきて考えてみました
いったいわたしの答えた「最高のすばらしさ」ってなんなのだろう
わたし自身もまだお目にかかっていないのに
ほんとうになんなのでしょう
わたしは自信たっぷりに
子どもに答えていたんです

                     大島弓子作「バナナブレッドのプティング」より
****************************
by folkmonica | 2008-06-05 21:32
<< DVD覚書 静かな我が家 >>