<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

友達は東から

金曜

元スポーツメンバーのMケン氏一家がやってきた!
お子がずいぶん成長してて、その手足の大きさからかわいらしくタレ目で色白なところなど、どこをとってもMケン氏にそっくり。
こんなにちんまり可愛いのに、15年後にはとりあえず180cmを超えるのかと思うと諸行無常というか赤ちゃん時代って宝物だ。
ハイハイしながら「いじったらいけないもの(PC他機器類)」にだけピンポイントで興味を示すお子を見て、今後の我が家のインテリアに関して非常に参考になった。あかちゃんには危険がいっぱいなのだ!
これからわが子もこうなっていくのだなあ。成長って不思議。
ちなみにMケンJrは「コラコラだめだよ!」といわれながらニコニコと上手にPCを起動してました。

日曜

Eちゃん、Fちゃん、Oがやってきた!
27時間テレビみながらおしゃべりしてただけなのに、女同士とはなんと楽しいことか。
出産について聞かれたので体験談を話したが、あまりにギャアギャア反応するのが面白くて少々痛めに語ってみました。
ごめん、ちょっとだけ盛った。
また会いたいな。私がビール飲めるようになったらみんなで居酒屋に行きたいな。ああ居酒屋に行きたいな。
・・・口に出したらものすごく行きたくなった。居酒屋に行きたいな!!
ねえ、この際一人でもいいから!!!
[PR]
by folkmonica | 2008-07-29 14:08

みんなのなつやすみ

週末

あいちゃん、なるみちゃん、かばちゃん、井上さんのファンタスティック・フォーが我が家にやってきた!
井上さんが「香田晋カレー」をたくさん作って持ってきてくれたので、みんなで食す。
んまかった!!
ほかにもメロンとアイスとロールケーキを食べ、
「小学校の夏休みにおばあちゃんちに遊びにきた」みたいな午後をすごしました。
かばちゃんはベビーベットの下ですやすやお昼寝。
帰るころにもぞもぞ起きて「もう帰るの?じゃあ寝なきゃよかった!」と言っていたのが印象的でした。
32歳男性のセリフとしては秀逸だと思う。

その他

最近はごみ捨ての時ぐらいしか外出できないので、心の世界がどんどん狭くなるのがよくないなと思い
テレビをつけず(昼間のテレビの内容は疲れる)DVDを流しておくことにした。
DVDなら途中でとめられるから、赤子が泣いても家事をしながらでもだいじょうV。
今日は「バリー・リンドン」、この歴史超大作を見ることにします。

f0166383_1036259.jpg


見ました。
なんか、おもしろくも、おもしろくなくもなかった。

・・・やっぱちゃんと見ないとダメか
[PR]
by folkmonica | 2008-07-24 10:47

ジブリとメタル

「崖の上のポニョ」は日野日出志のマンガっぽくてちょっぴり怖い。
でも、どうしたって気がつけば歌っているのですよ。
ポーニョポーニョポニョさかなの子・・・
ジブリソングってやっぱ最強なのか、おそるべし久石パワー。
あのメロで、まんまるおなかの元気な子!
なんて言われたらそうなの?ってなって歌っちゃうよ。仕方ないよ。

先日、赤子をちょっと見てもらってスーパーへ。
いそいそ帰宅したところ、旦那さんはずいぶんなデカイ音量でACDCを聞きながら赤子をあやしていました。
赤子は大好きな父ちゃんと一緒でごきげん。

f0166383_1327777.jpg


まあうすうす気がついてはいたんだけど、
赤子、いまのとこBGMはなんでもいいみたいね。
[PR]
by folkmonica | 2008-07-16 13:19

1ヶ月

2500gで生まれた赤子、もう4000g超えててびっくりします。
いまやギャアギャアと泣いたりわめいたり大騒ぎなのだ!
そんななか“ギターの音を聞くと泣き止む”という情報をききつけ、
アコギを弾きながらオリジナルソング「お前の湿疹が早く治るといいな」を歌うも、まったく効果なし。

あきらめて普通にCDを聞く。
f0166383_957516.jpg


これはなんだか赤子好きみたい。いろんな音が入ってるからかな?
母も好きです。ジャケも可愛いらしいしねー。

それにしてもロバートワイアットって賢者っぽいですね。
f0166383_1002851.jpg


道を聞いたら
「お前の心のままに行くがよい」
とか言いそう。
[PR]
by folkmonica | 2008-07-11 10:10

研究

まだまだ小さい赤子、
連れておでかけなんてできないので、とりあえず家で生態研究。

ギャオギャオ泣き喚いた時には生音よりもエレクトロニカのほうがいいようです。
今日のお休みソングはmumのfinally we are no one。
f0166383_11403419.jpg


なぜピコピコ音のほうが好評なのか考えたところ、
たぶんお腹にいたときパフュームばっかり聞いてたからじゃないかと。
赤子よ誰が一番好き?

お母さんはね、かしゆか。
[PR]
by folkmonica | 2008-07-03 11:48

何を聞くか

童謡が流れるおもちゃをいただいた。
「メリーさんの羊」や「キラキラ星」なんかは私も大大大好きな曲なのだけれど、
いかんせん歌っているのがいわゆる「歌のお姉さん」で、あの独特のビブラート唱法が思いっきり耳につくのです。
なぜだ、なぜそんな歌い方をするのだ。
そしてなぜそういう歌い方のほうが子どもにうけるのだ。

ひとまず赤子が寝たので童謡をストップしサン・ラを聞いていたら、実家から手伝いに来ていた母に
「こんなわけのわからないものを赤ちゃんに聞かせちゃダメー!!」と強制ストップされる。
f0166383_9251178.jpg

確かにダメな気がするよ。
[PR]
by folkmonica | 2008-07-01 09:25