<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ツタヤ様に敬礼

映画館から足が遠のいたので、お世話になってるツタヤ様。

「万人が見ている」という意味での大作にもたまにはチャレンジしよう、ということで
なんの気なしにトム・ハンクスの「グリーンマイル」を観ました。
なんでそれを選んだかっつうと、たまたま目の前の棚にあったのを旦那さんが手にとったから。
よく「好きな映画:ショーシャンクの空に、グリーンマイル」と書いてあるのを目にするので(主にmixiの自己紹介文)、
それはそれは感動の名作なんだろうと思って見たのですが、これはあれですね。完全なホラーですね。
すげー怖かった。こんなつもりじゃなかった。よくできてるだけに最悪な気分。
スティーブンキングの小説に出てくるイヤな奴ってほんとーにイヤな奴で、
それをまっこと上手に演じていた看守役のイヤな奴っぷりはもう今思い出しても歯ぎしりがとまりません。
ああブルーになっちゃったよ。誰だよ感動の超大作って言ったのは。←パッケージ鵜呑み

さらにまたもやいまさら感が否めないのですが、「ボルベール~帰郷~」も鑑賞。
これは、やっぱりよかった。業深い女三代記で舞台がラマンチャなんて、それだけでOK!琴線にひっかかりまくり!!
10年前に映画館で見て、主人公の気持ちが理解できなかった同監督の「オールアバウトマイマザー」ももう1度見てみようかな。
10年たった今なら、少しはわかるんじゃないかという気がします。
むしろなぜわからなかったかをわかりたい。

次は見逃していたマイケル・ムーアの「シッコ」を観る予定。

あとはホームレス中学生よりこっちが観たいです。
ホームレスが中学生
[PR]
by folkmonica | 2008-10-23 13:55

小型爆弾

かわいい赤子はよくわめく。
ことあるごとに「キェ~!!」と叫んで大暴れ。
特に深夜突然絶叫するいわゆる夜泣き時は、もうなんか爆発すんじゃねえか?って感じです。
抱いている体いっぱいに泣き声が共鳴してまるでなんかの楽器みたい。
赤ちゃんは泣くのがお仕事だから、とよく言いますが、わが子は相当いい仕事してると思う。
だから誰か時給上げて。

f0166383_9472089.jpg


ちなみに赤子、人前ではすご~くいい子なので、最近では私がうそつきっぽい流れになっています。
ねえ!ほんとに暴れるんだってば!
[PR]
by folkmonica | 2008-10-21 09:51

岸部について(無駄話)

新しい西遊記よりも、岸部シローの西遊記のほうが好き。
旦那さん曰く「あれは別に岸部シローの西遊記ではない」とのことですが、
私にとってはやっぱり岸部シローの西遊記です。
「相棒」が異常に好きなのも、岸部一徳が出てるからな気がする。
だってかっこいいんだもの。シローはともかく、一徳は普通にかっこいいんだもの。

言っといてなんですが「普通にかっこいい」ってどういうこと?
「一般的にかっこいいとされている」ってこと?
てことは一徳は「普通にかっこいい」とは言いがたいの?

まあなににしろ一徳はすげえベーシストなので、そこもまたリスペクトなのです。
あと、シローが借金まみれの時に一銭も貸さなかったという逸話も最高。
つうかこのシローの顔・・・

f0166383_9305886.jpg


今回もほんっっとにどうでもいい話でした。ちゃんちゃん。
[PR]
by folkmonica | 2008-10-15 09:36

ドラマ

倉本ファンとしてはどうしても「風のガーデン」を見なければということで早速鑑賞。
いや~もうあれだね、この湿気をたっっっぷり含んだ暗さ!イイ!!
倉本ドラマに出演してる時の中一(中井貴一のこと)が一番スキ!
大滝秀治さんはボケ老人の役なんだけど、もはや役なのか素なのかさっぱりでした。
そして亡くなったから言ってるわけじゃないんだけど、緒方拳の威圧感はすげえのだ。
さらに平原綾香のかもし出す「一般人」っぽさがまた生々しい・・・
なんで平原綾香を選んだんだろう?ものすごくリアルだった。

f0166383_16302987.jpg















OL?
[PR]
by folkmonica | 2008-10-10 16:33

わたしのいちおし

最近ではこのCMが一番おもしろいと思います。

[PR]
by folkmonica | 2008-10-09 11:37

やっぱやるんだ

朝、行ってきますとでかけただんなさんから20分後に「事故った」と電話。

自転車で通勤中、横から車が飛び出てきて接触したらしい。
不幸中の幸いで大事には至らずひざ下を打撲しただけですんだのだけれど、
動揺して赤子に何度も「お父さんが事故だって!」と言ってしまった。
(「事故だって!」「でも平気だってさ!」「びっくりだけど事故だって!」←しつこい)

それから2時間後くらいに警察官が2人、ぶっこわれた自転車を自宅に運んできてくれました。
実はおたくのご主人が・・・って切り出されたから、生きてるの知ってるけど死んだかと思った。
軽く事故の状況を話した後、「それでは失礼します」と言って敬礼をし、颯爽と署に戻って行く後姿が漫画みたい。
せっかくだから「本官は~」とか言ってほしかった。
でも以前、「○○であります」と言ってる警察官を見たことがあるので、「本官」も夢ではないかもしれません。

f0166383_13593757.jpg


関係ないけどあいちゃんはかわいいよね。
[PR]
by folkmonica | 2008-10-02 14:05