<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テレビ、ともだち

タイトルはE.Tっぽい感じで読むように。

今週の「相棒」は、さよなら薫ちゃんでした。
われらの薫ちゃんがとうとう卒業してしまいました。
自分の卒業式でも泣いたことないのに、薫ちゃんがいなくなると思ったら超泣けた!!
でももっと悲しい瞬間に涙はとっておきたいの~♪っていうのはあれか、
悲しい瞬間っていうのは今だったか!
暑苦しくて、正義感が強くて、体育会系で、人情派。
そんなイヤ~なタイプの薫ちゃん、薫ちゃんていうかむしろ寺脇なんだけど、
この7年の間にこんなに好きになっていたなんて・・・
お願いだからいつか戻ってきてね!!

そして最終回は「風のガーデン」。
もう、涙腺が3cmぐらい開いてるんじゃねえかってくらいボトボト大粒涙で泣いた。
「風のガーデン」って聞いただけで泣ける。いやむしろ「風の」って聞いただけで泣ける。
それがたとえナウシカでも又三郎でも・・・今の私なら泣けるぞ!
倉本聰はすごいな。
愛情や家族のあたたかさから、病気と嘘と裏切りのセックス、下の世話にいたるまで、
渾然一体となっているのが生きることだとちゃんとそれをドラマにするんだもん。
しかも、どうしようもないことが起こっちゃっても「うん、まあしょうがないわな」って目線で描く人物たちは超リアル。
なんなの?倉本はなんかを超えた人なの?

いやいやそれにしても感動した・・・ありがとう聰!
苗字も名前もあえて呼び捨てだけど!

あー来週からなにを楽しみに生きればいいのかしら。おしえてテレビガイド。
[PR]
by folkmonica | 2008-12-19 10:41

ひとりごと

長らく相棒を見てるけどやっぱり脚本・輿水泰弘×監督・和泉聖治の回がずばぬけて面白いなあ。
今回で寺脇が卒業ということで次の相棒は誰かなって考えたところ、すぐに思い浮かんだのは谷原章介でした。
何様のブランチか!右京様の隣にはいったい誰が?!

え~、っていう人選だったら新聞に投書してやるんだから。
[PR]
by folkmonica | 2008-12-12 16:00

わかりあうこと

だんなさんはアイドルとグラビアと司馬遼太郎が好きです。
私もアイドルやグラビアが好きなので気持ちをわかちあうことができると思っていたのですが、
先日突然「正岡子規の妹がかわいい」と言われ困惑。

f0166383_1505463.jpg


ジャンルは何?
[PR]
by folkmonica | 2008-12-11 15:02

じゅすへる

矢野顕子と学園天国をデュエットする夢を見ました。
サビからはあなたが歌ってね、といわれたんだけど矢野さんがあまりにもフリーな歌い方をするので「正直入れねえ」と思った。
前日、掃除をしながら春咲小紅を大声で歌ってたのでその影響(もしくは呪い)でこんな夢を見たのだね。
矢野顕子、大好きです。

さて、あいかわらずTSUTAYA様にお世話になる日々は続く。
今週末は「俺たちフィギュアスケーター」と「奇談」を見ました。あまりにもなセレクションに自分でもびっくり。
特にだんなさんのお勧めで借りた「奇談」はすごくアレでした。
ネタバレなのであまり説明できませんが、
ていうか「ネタバレじゃん、これから見ようと思ってたのに!」なんて人がいるとは到底思えないのですが、
東北にある隠れキリシタンの村でキリストが再生する話です。
はい、私は大丈夫です。

ラストの「オラと一緒にパライソさ行くだ!」というセリフがとてもよかった。
東北弁ってやっぱ破壊力あるわ。
[PR]
by folkmonica | 2008-12-09 13:11

それから、6つの新しい曲

完成しました

ビバビバ!!!
でっかい腹でコーラス録りしたのが記憶に新しい、Emileの新曲たちです。
エクセレントチギラ、ブリリアントTT、マーヴェラスハジメ!!!
グレイトなメンバーたちよ、遠くから活躍を見守っております。うーん、ほんとにいいバンドだなあ。

チバメグがベースを弾いている新生エミールを早く見に行きたいのだ。
[PR]
by folkmonica | 2008-12-02 11:42

おお

気がついたら前回の日記から1ヶ月くらい経ってました。

育児中はどうしても単調な生活になっちゃうのですが、単調な生活って毎日のループがテクノっぽくて私は好きだ。
赤子はほんとに成長がはやく、昨日できなかったことが今日できている。
昨日はおもちゃも持てなかったのに、今日はコンセントを抜こうとしている。
それね、非常にキケンなの。やめてほしいの。

この1ヶ月の出来事
・赤子初めての風邪につき発熱。
・いまだ鼻水くしゃみとセキがとまらず。
・さらに私の足の巻き爪が悪化、あまりの痛みにしぶしぶ病院へ行く。
・診察して手術が決まる。処置や術後の薬の説明を受ける。
・「そういえばいま赤子に母乳あげてるんですけど。」と聞いてみる。
・「ああ、じゃあ痛み止め飲めませんね。がんばって!」と言われる。
・がんばれないので通院をさぼる。←いまここ

なんか病院ばっかの1ヶ月でした。やあね。
f0166383_933233.jpg

そんな中、今月は待ちに待った12月!テレビっ子の私が1年で一番好きな季節!!
うれしい!特番がいっぱい見れるぞ!年末はやっぱりガキかなー。紅白もちょっと見たいなー。
紅白といえば、ジェロが演歌歌ってる姿にまったく違和感を感じなくまりました。
慣れってすげえ。
[PR]
by folkmonica | 2008-12-02 09:34