<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

11月30日part2

とても残念ですが、最近息子が全力で「トゥース!」をします。今それやる?
[PR]
by folkmonica | 2010-11-30 14:34

11月30日

息子が体調不良のため、夜中何度も起きて絶叫します。
寝たまま急に正座して「いやぁぁぁ!!!」と叫ぶ息子。
浄瑠璃?とか思いながら、もそもそと起きて抱っこしてあげるとまた眠る。
おとといからはセキもとまらず本当につらそう。
最近は娘も夜泣きがひどいのですが、起きるタイミングとしては、

息子絶叫→娘つられて目を覚ます→息子寝る→娘が泣き出す

という感じで娘の泣きがリズムで言うところの裏に入ってくるので、要は母ちゃんもけっこうな時間寝られねえのっス。
がんばれ、オレん家!
[PR]
by folkmonica | 2010-11-30 14:11

11月29日

息子、大風邪につき保育園お休み。
先日友人から頂いた「けろっこデメタン」のDVDを、朝から繰り返し見ていますが、
いったいどのあたりに夢中になっているかさっぱりわかりません。

f0166383_21204956.jpg


アンパンマンは見ないくせに、こんな感じのは好きなんだな、お前。
ポイントはペーソスか。
[PR]
by folkmonica | 2010-11-29 21:23

11月28日

久々に東京から大好きな友達夫婦が遊びに来る。友達!友達っていい響き!!!
東京を離れてから3年間、寂しいと思う間もなくバタバタと生活していたけど、本当はかなりショボ~ンなんですわ。
だからとてもうれしいのです。
夕方、玄関のチャイムが鳴ったので出ると、お隣の小学生の男の子が「家に誰もいなくって入れないからお母さんに電話してください。」とやってきた。
お隣さんの携帯に電話すると「あー、鍵持たせるの忘れてた!ごめんごめん!すぐ帰る~!」と。
男の子はお母さんが帰るまで遊びに行く、とバットを背負ったまま自転車で去っていきました。なんとなく懐かしい後姿だった。
友達がそばにいなくて寂しいけども、考えてみればなにかしら毎日ささやかに、こうやって誰かと話したり面白いことがあるんでした。
ショボ~ンじゃないじゃんね、私。
[PR]
by folkmonica | 2010-11-29 21:12

11月24日

なんとなく風邪っぽいのでこれはまずいと思いニラを大量に食べたらニラくさくなっただけだった。

祝日明け、息子は保育園。
ここんとこかなり楽しそうに「ほいきゅえん!ほいきゅえん!」と言いながら、自分で階段を上り教室にトコトコ入っていく。
日増しに体力をつける息子、きっと今日もお昼寝しないんだろうな~。
先生に「お昼寝しない子って、他にもいるんですか?」と聞いたら、ものすごく言いにくそうに小さい声で「・・・いません」と。
ゴメン!先生ゴメン!
息子登園後、湿疹の娘を皮膚科へ。なんかバタバタしてるので今日は荷物の片付けができそうにありません。
だってさ、片付けてる途中でお迎えの時間になって、部屋がめちゃくちゃの状態で息子が帰ってきたらさ、
息子大喜びして荷物にダイブするに決まってるんですよ。
なんとなくこの息子は、自部屋をめちゃくちゃ汚くするタイプに育つ気がしてやまない。
[PR]
by folkmonica | 2010-11-24 14:43

11月22日part2

連投。
年末の引越しに向けてまず子供たちの洋服を整理していますが、もうそれだけでもすげえ大変なことになっててやる気が全くしないっていうか、高校時代の中間テストの日に勉強どこから手をつけていいかわかんなくて逆に掃除を始めたりして朝を迎えてしまったなんてことを思い出しました。
あとさ、こういうときに限ってベルサイユのバラを読み返したりすんだよね。封印!ママンレーヌはオスカルを封印します!!
それと、こういうときに限って花のあすか組を読み返したいと思うんだけど、あれは前に売っちゃったからセーフ!!
ああよかった、あすか組がなくて。あったら多分引越しできないから。

f0166383_12124418.jpg


こういうのを汚部屋っつうんでしょ?
[PR]
by folkmonica | 2010-11-22 12:14

11月22日

娘さんが夜泣きをなさるので、もう睡眠をあきらめて5時起き。

保育園が好きになってきたっぽい息子、もう泣きもせず毎日元気に登園。
公園にお散歩へ行った時などはクラスメイトを先導して「あっちに行くよ!」と、行ってはいけないほうへ走り去り、そして止められるらしい。
しかしそんだけ激走・大暴れしても昼寝をしないとのこと、お昼寝の時間はずっとおんぶされているそうです。
つまり、先生は2時間近く寝ない息子をおぶっている訳。下におろしたら走り出して、他の子のお昼寝をジャマするから。
連絡帳に「体力がありあまっているようです」と書かれていました。
なんか先生、かわいそう!がんばって、先生!!
[PR]
by folkmonica | 2010-11-22 07:28

11月15日

最近の息子の口癖は「助けて(大声)!」
近所のみなさん、虐待ではありませんよ。

あいかわらずトーマス狂いの息子、とりあえず覚えてる部分のセリフや歌を1日中口ずさんでいます。
日増しにおしゃべりが上手になってきたのも、このトーマス教のマントラのおかげかと。
「ヘンリー、ゴードン、おっこっちゃった。トンネル、かくれて出てこない。スペンサー、脱線だ・・・」
など、トーマスのおもちゃで1人遊びしながら、とにかくずーっとしゃべってる。
その中で、列車をわざと衝突させての「助けて!」ですからね!近所のみなさん!

さて娘はというと、あいかわらずコロコロしていてかわいらしいです。
一時期は渡辺哲似で将来がやや心配だったのですが、まだ髪が薄いながらも前髪が一箇所だけ伸び、二重もぱっちりとしているので、最近はこの方によくにています。
f0166383_13434090.jpg


ああ、可愛い。
[PR]
by folkmonica | 2010-11-15 13:48

11月10日

旦那さんを残し、2週間ほど実家に帰っておりました。
今回も里帰り出産していないので、娘は初の福島っつうことで。
高校を卒業し実家を離れはや17年、よく考えたら5日以上帰省したのはこれが初めて。
母ちゃんとうまくやれるか心配でしたが、結果意外とうまくやれました。
あ、別に極端に仲が悪いわけじゃないです。母はいい人です。
こじれる原因は私が神経質な性格だからなんだってさ(母談)!

ともあれ、1日中子供の面倒を見てもらえるのって、もうほんっっっっとに楽。
もちろん風呂や寝かしつけは自分でするけど、それでも、誰かが見ててくれるって楽。
だってさ、ぼーっとマンガや雑誌を読めるんだよ!しかも昼間(涙)!!
あと、ちょっとコンビニとか、行けるんだ。「子供見てて~」って。
なんということでしょう!ビフォーアフター風に言っちゃう!
てかあのナレーションがサザエさんの声優だって最近気がついたんだけど私遅い?遅れてる?

そんなこんなでリフレッシュして自宅に戻り、また相変わらずな毎日に。
実家にはとてもお世話になり、心から感謝して候。
そのうちまた帰ります。今度は5日ぐらいで。
[PR]
by folkmonica | 2010-11-10 10:21