<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1月28日

今日も息子は保育園、娘は通院。車中BGMはNATSUMEN~大沢悠里のゆうゆうワイド。

相変わらず千と千尋の見すぎで自分のことを「ハク」と呼ぶ息子ですが、「ハク」がたまに「ハクリュウ」になります。
なので毎日なんとなく頭の片隅に白竜の顔が浮かんでは消える、そんな冬。
最近は他にも「コララインとボタンの魔女」という超スバラシイ名作ホラーアニメを毎日毎日見ています。
確かに名作なんだけど、息子の脳内、全体的にグロいことになってそう。千と千尋も良く考えたら気持ち悪いしさ・・・。
でも、すみずみまでぬかりなく甘くなくよくできてるからいい。よくできてるものはいいものだ。

ゆうべは寝かしつけに疲れて本読みを放棄。「今日はそっちがお話をしてよ」と頼むと、両手を本のカタチにひろげ、
「むかしむかし、あるところに、飛びネズミが、おしまい!」と言って両手を閉じた息子。
求む、続き。
[PR]
by folkmonica | 2011-01-28 13:12

1月27日

団地に引っ越してきて1ヶ月。これでもう団地妻を名乗っても問題ないだろう。

娘のYNK(夜泣き)につられ、息子も明け方からGZR(ぐずり)出す。あまりの睡眠不足に私もSRM(白目)です。
しかし今は外で働いていないので、そういう母ちゃんたちにくらべたらちょろいもんだ!
まあ家で受けている仕事もちょこちょこありますが、実際問題外で働かないと食えないのも事実。
娘がもうちょっとでかくなったら・・・と思いつつ、30代後半で子持ち無資格のおばちゃん(好きなジャンルはロックとソウル)に就職口があるかって言ったら、
ないんだろうなー。
子育て中って必死で現実離れしてて白昼夢って感じだけど、そろそろ考えないとねえ。
[PR]
by folkmonica | 2011-01-27 10:53

1月23日

息子何度目かの反抗期。
なんでもかんでもイヤだと号泣、かつしちゃいけないことをいっぱいしてくださる。
昨夜はとうとう勝手に家を出ました。8時過ぎに「サッカーする!」と言い飛び出して行く息子・・・お前、サッカーなんてしたことないじゃん。
そして今となりの部屋をのぞいたところ、マジックでどこかに落書きをしている模様。
ちょっと優しく止めてきます。
[PR]
by folkmonica | 2011-01-23 08:56

1月21日

娘、鼻水くしゃみが何ヶ月もとまらず、さすがに病院通い。
今までは小児科と耳鼻科をいったりきたりとてもとても面倒でしたが、
このたび「鼻水を吸引してくれてなおかつ耳も診てくれる小児科」を発見!この喜び、コロンブス級!!
つうわけで本日はご実家に車を借りて病院行ったり、役所に行ったりしました。
なんとなしに車中でラジオをつけていたら、GIRL NEXT DOORの「ふたつの心がめぐりあったのがキセキがどうしたこうした」という曲がかかり、
自分がGIRL NEXT DOORを聴きながら運転しているという状況に大爆笑。
その後はトラック運転手の男性がクイズに答えるコーナーなどを聞く。
ラジオ、おもしろいです。
[PR]
by folkmonica | 2011-01-21 14:26

1月14日

引っ越したので住所変更などの手続きをするも、1回ではうまくいかないのが窓口の罠(今日の名文)。

娘がスヤスヤとそれはもうかわいらしく寝ているのでその隙にPCに向かっております。
今こんなにかわいらしく眠るのなら、ぜひとも夜に寝てほしい。そんな母の気持ちはワガママかしら・・・?
まあそれはいい。寝れないぐらいどうってことねえ。3年近くまとめて寝てないんだから、もう慣れた!
そんなことより慣れないのが、最近の息子のファンタジー発言。
昨日はとうとう月を見ながら「あれとって!」と、小枝を持ってジャンプしていました。
とりあえず「届かないよ・・・」としか言えませんでしたが、どういう答えがベストなの?
誰か天然生活とかロハスっぽい答え教えて。
自分の子供がこんなに子供らしい発言をするとは思わなかったので、なんつうか、おみそれしました(?)。
[PR]
by folkmonica | 2011-01-14 13:21

2011年1月13日

アケマシテオメデトウゴザイマス。
今年こそは宇宙人の存在をNASAに発表してもらいたいものです。古い?悪いけど私、まだ引きずってるから。

さて、年末に引越しをしてバタバタバタバタしておりました。
前は平屋の1軒家タイプだったのが、今度から団地の3階になったのでかなりあったかいです。ビバ団地!
前より広くなった分掃除がおどろくほどめんどくせえんだが、息子おおよろこび。
なにしろソドー島鉄道(トーマスね)をおもっっきり広げて遊べるもんだから、ノンストレスでポッポー!!です。そしてその声がこちらのストレスになるという悪循環!
そんな息子、先日テレビで放送した「千と千尋の神隠し」に案の定どっぷりはまり、最近は自分のことを「ハク」と呼ぶ。
よりによってあんなハンサムボーイに!驚くほど似てない!
しかもたまに「ハク様と呼べ。」って言ってきます。なんか腹立つ。
あと「お母さんはブタになっちゃった?」と聞いてくるのでそうだよ、としか言えない。

ちなみにブログ的に影の薄い娘ですが、異常に声がデカいことで24時間ばっちりアピールしているのでご安心下さい。
今年も海のような愛情を頭上からザッパーンと注ぎます。

そんなわけで2011年も4649。
[PR]
by folkmonica | 2011-01-13 12:58