<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月26日

息子が春休みに入り不安がいっぱいの10日間。持つ?オレの体、持つ??

金曜は親友とそのお母上が遊びにやってきた。
実家から避難し、東京に出てきたお母さん。着の身着のまま、なにも持たず逃げてきて、おそらくもう戻れない。
家はある。どこも壊れていない。水害にもあっていない。それだけにとても悲しいことです。
息子はそんなお母さんをなぜか初対面で「おばあちゃん!」と呼び、なつくこと山の如し。
おもしろい顔をたくさん披露していました。笑わせろ、息子!もっともっと笑いのスキルを身につけろ!!
さて娘といえば、絶賛人見知り中。触るものみな(号泣で)傷つける状態です。いつになったらなおるのか。
息子はこれまで1度も人見知りしなかったので、不思議なもんだと思います。
そんな娘、生まれた時は渡辺哲、すこし成長して酒井敏也似になった美少女ですが、最近はこの右の方にソックリ。

f0166383_12574913.jpg


ああカワイイ!
[PR]
by folkmonica | 2011-03-26 13:02

3月23日

晴れ晴れした空。

これ以上家にいても「子宮頸がん」や「イビチャオシム」という単語を覚えてしまうだけなので、今日から息子も保育園再開しました。
停電の影響で給食の献立がやや変わったり、お迎えの時間が若干早まるも、他はいつもどおりの保育園。
息子もおおよろこびで教室をはしりまわる。よかったよかった。
実家はあいかわらず軟禁状態。まあ軟禁と言っても自主判断だから、そこはけっこう自由でして。
毎日なにしてるの?と聞くと、暇なときはアニメ版ゴルゴ13のDVDを見ているとのこと。「最終話までそろってるのよ!」とうれしそうな母。
どうせさいとうたかおなら「サバイバル」読んだほうがいいんじゃねえか、っていう状況ですが、
まあなんか楽しみがあるっていうのはいいじゃないか、と思います。なんでゴルゴなのかはもう聞かない。聞かないことにした。

地震は毎日おそろしく、先行きはまるで暗い穴に落ちるようで、不安におしつぶされそうな福島に、まだまだ人は残っています。
逃げたくても逃げられない人、いっぱいいます。でも、逃げられた人たちもきっとみんな戻りたがってる。
後ろ髪をビシーッ!!と引かれる思いで泣きながら逃げたと思います。
これからが長い。まだまだ長い。でも、ここからの復活は、地元民だけじゃなく世界的な使命だかんね。

大切なお友達、今は泣いて頭ボーっとさせて少し考えることを休んでください。
(や、泣いてないかもしれない。どんな環境にもへこたれやしない友達ばっかです。)

私今はなんにもできなくてなさけねえですが、早くみんなに会いたいです。
[PR]
by folkmonica | 2011-03-23 11:33

3月21日

雨ダス。雨が降ってるとつい言っちゃうよね、雨ダス。
旦那さんは朝もはよから仕事、子供たちはオモチャの取り合いでケンカ。
我が家はいつもどおりです。
福島県いわき市の実家も、みんな生きてます。
屋内避難を余儀なくされてはいますが、食べ物も水も、ある程度入手できてるみたい。
両親は家族のことでいわきから避難できないのだけれど、本人たちはいたって元気。
これからなにがどうなっていつ帰れるのか帰れないのか、何にも予想はできないんだけども、
本人たちが元気なんだからこっちが元気ださないとバカみたいだなと思った。
私たちはこれからもつとめて普通に暮らし、地震おっかないけど、おっかないときは友達に電話します。おっかない!って。
そんでその時がきたら猛ダッシュでどこかへ逃げる。心は強く、逃げ足は速く!が我が家のモットーです。

というわけで、心労で減った3キロもどんどん戻りつつあるんだけど頼む、そこだけは戻るな。
[PR]
by folkmonica | 2011-03-21 15:09

3月10日part2

保育園の送迎、冬場は主に車となっているのでBGMは必須。
最近は前野健太の「ファックミー」をよく聴いていたのですが、あやうく息子が歌詞を覚えそうになったので中止。
まあ私は比較的ポップでキャッチーなものを聴いてるんだけども、旦那さんの好みはなかなか渋めなもんでして、
旦那さんのあとに車に乗るといきなりノイズがピギャー!!!!って鳴ったりします。
先日もなんかすげえおっかない音楽が流れて怖くて震えながら保育園へ向かったのですが(あえて止めない)、
ジャケットを確認したら「裸のラリーズ」でした。裸のラリーズを聴きながら保育園へ向かう2歳9ヶ月・・・情操教育はどこへ・・・。

ちなみに今日のBGMはサン・ラ。
f0166383_1950236.jpg


いいお顔。
[PR]
by folkmonica | 2011-03-10 19:50

3月10日

2月は逃げる、3月は去ると言いますが。
・・・てかすげえやもう3月じゃないすか!チャカポコしてる間に3月になっちゃったじゃないすか!
ちなみにチャカポコの内容はおもに子供らの病気です。風邪ひきっぱなし。風邪しかひいてない。
特に娘は鼻水ダラダラのため、週に5日、鼻を吸うだけのために病院へ。
自宅で吸ってもおっつかないから、あの機械でブゴー!ってやってもらう。
起きて、掃除洗濯、息子を保育園に送って娘をブゴー!それが2月。
そして3月に入り、またも娘。今度は突発性発疹で3日間、39度以上の熱を出す。それきっかけで夜泣き勃発。
なんかもうワー!って感じ。ワーワー!!ブゴー!ワー!です。
チャカポコチャカポコ、ワーワーワー!チャカポコチャカポコ、ブゴー!ブゴー!!
赤子ってマジで大変な!!
[PR]
by folkmonica | 2011-03-10 13:38