買い物と修行

久々の新宿。

今回は買い物がメインだったので、小雨の中決まったコースをもちもちと歩く。
山本精一の「ゆん」と、ジュート製のごみ箱と、素焼きの植木鉢を買いました。
あとは母の日のプレゼントも。
少ない時間の中でもビジョンを明確にしておくと、きちんとキレイに買い物ができてよいです。

以前は、欲しいものがよくわからなくなってしまうことが多かった。
買い物をしようとウロウロしているうちに、心臓がバクバクしてデパートで体調不良になることもしばしば、
結局適当にひっつかんだよくわからないものを買って安心して家に帰るのです。
それはショッピングなんていうウキウキした響きとはほど遠い行為で、たぶんはためにもすごくおっかない顔してたと思う。
そんなことを何度となく繰りかえし、私はいったいなにがしたかったのでしょうか。


ミイ「あたいもう眠くなっちゃったわ。いつもポケットの中が一番よくねむれるの」
スナフキン「そうかい。たいせつなのは、じぶんのしたいことを、じぶんで知ってるってことだよ」

                                -ヤンソン作「ムーミン谷の夏まつり」より

そうか・・・ありがとうスナフキン・・・


f0166383_12442.jpg

[PR]
# by folkmonica | 2008-05-12 12:07

新しい台所

ほんとに風邪が治ったのでカリンってすごいのかもしれない。

てなわけで、10年間暮らした大好きなアパートを後に電車で1時間半。
なにもない、静かで平べったい土地に新しい居を構えました。
自分で決めたのにもかかわらずいやだいやいや行きたくないここを離れたくない、
東京にいたい友達に会えなくなるなんてまっぴらだ!ギャオス!と、わめきちらし
引っ越してからも1週間ほど目が土偶になるくらい泣いていたのですが、
なんとも不思議なもんで、慣れた。

朝が早いのも夜が暗いのも、1日が静かであることはそれなりにいいもんです。

唯一どうしてもまだしんどいのは友達との距離のことだけど、
これはなんとかなると思うようにした。
会える会える会える、まだまだぜんぜん会える。
会いたいと思ったらだいたい会えるんだぜぃ。
どうして?それはね、友達だからー!(コール&レスポンス)

それにしても以前暮らしていたアパートが大好きすぎて「ここを引越したら人生が180度変わってしまう!」と、ざっくりした風水師みたいな考えでいたのですが、愛用のちゃぶ台を新居に持ち込んだ所、前とあんまり見た目が変わらないっていう状況です。

というわけで、明日は新宿伊勢丹で母と会う予定。
つうか
f0166383_1156065.jpg
東京行ってんじゃん!って話ですね。
[PR]
# by folkmonica | 2008-05-09 11:57

投稿テスト

f0166383_159338.jpg


テステス、喉の風邪をひいた。
現代人のくせにこうせいぶっしつが怖い私は、診察代210円だけ払い脱兎のごとく病院から逃げ、
かりんのコンポートを食べてなんとか自然治癒をこころみる。
かりんの食感はザリザリでワッシワシ。
おいしくて、噛めば噛むほどぼんやりやる気がなくなる不思議な果物なのでした。

というわけで今日からひっそりブログ再開。
しょっぱなから病気なんて景気が悪いですね。
[PR]
# by folkmonica | 2008-05-07 20:39