3月21日

雨ダス。雨が降ってるとつい言っちゃうよね、雨ダス。
旦那さんは朝もはよから仕事、子供たちはオモチャの取り合いでケンカ。
我が家はいつもどおりです。
福島県いわき市の実家も、みんな生きてます。
屋内避難を余儀なくされてはいますが、食べ物も水も、ある程度入手できてるみたい。
両親は家族のことでいわきから避難できないのだけれど、本人たちはいたって元気。
これからなにがどうなっていつ帰れるのか帰れないのか、何にも予想はできないんだけども、
本人たちが元気なんだからこっちが元気ださないとバカみたいだなと思った。
私たちはこれからもつとめて普通に暮らし、地震おっかないけど、おっかないときは友達に電話します。おっかない!って。
そんでその時がきたら猛ダッシュでどこかへ逃げる。心は強く、逃げ足は速く!が我が家のモットーです。

というわけで、心労で減った3キロもどんどん戻りつつあるんだけど頼む、そこだけは戻るな。
[PR]
# by folkmonica | 2011-03-21 15:09

3月10日part2

保育園の送迎、冬場は主に車となっているのでBGMは必須。
最近は前野健太の「ファックミー」をよく聴いていたのですが、あやうく息子が歌詞を覚えそうになったので中止。
まあ私は比較的ポップでキャッチーなものを聴いてるんだけども、旦那さんの好みはなかなか渋めなもんでして、
旦那さんのあとに車に乗るといきなりノイズがピギャー!!!!って鳴ったりします。
先日もなんかすげえおっかない音楽が流れて怖くて震えながら保育園へ向かったのですが(あえて止めない)、
ジャケットを確認したら「裸のラリーズ」でした。裸のラリーズを聴きながら保育園へ向かう2歳9ヶ月・・・情操教育はどこへ・・・。

ちなみに今日のBGMはサン・ラ。
f0166383_1950236.jpg


いいお顔。
[PR]
# by folkmonica | 2011-03-10 19:50

3月10日

2月は逃げる、3月は去ると言いますが。
・・・てかすげえやもう3月じゃないすか!チャカポコしてる間に3月になっちゃったじゃないすか!
ちなみにチャカポコの内容はおもに子供らの病気です。風邪ひきっぱなし。風邪しかひいてない。
特に娘は鼻水ダラダラのため、週に5日、鼻を吸うだけのために病院へ。
自宅で吸ってもおっつかないから、あの機械でブゴー!ってやってもらう。
起きて、掃除洗濯、息子を保育園に送って娘をブゴー!それが2月。
そして3月に入り、またも娘。今度は突発性発疹で3日間、39度以上の熱を出す。それきっかけで夜泣き勃発。
なんかもうワー!って感じ。ワーワー!!ブゴー!ワー!です。
チャカポコチャカポコ、ワーワーワー!チャカポコチャカポコ、ブゴー!ブゴー!!
赤子ってマジで大変な!!
[PR]
# by folkmonica | 2011-03-10 13:38

1月28日

今日も息子は保育園、娘は通院。車中BGMはNATSUMEN~大沢悠里のゆうゆうワイド。

相変わらず千と千尋の見すぎで自分のことを「ハク」と呼ぶ息子ですが、「ハク」がたまに「ハクリュウ」になります。
なので毎日なんとなく頭の片隅に白竜の顔が浮かんでは消える、そんな冬。
最近は他にも「コララインとボタンの魔女」という超スバラシイ名作ホラーアニメを毎日毎日見ています。
確かに名作なんだけど、息子の脳内、全体的にグロいことになってそう。千と千尋も良く考えたら気持ち悪いしさ・・・。
でも、すみずみまでぬかりなく甘くなくよくできてるからいい。よくできてるものはいいものだ。

ゆうべは寝かしつけに疲れて本読みを放棄。「今日はそっちがお話をしてよ」と頼むと、両手を本のカタチにひろげ、
「むかしむかし、あるところに、飛びネズミが、おしまい!」と言って両手を閉じた息子。
求む、続き。
[PR]
# by folkmonica | 2011-01-28 13:12

1月27日

団地に引っ越してきて1ヶ月。これでもう団地妻を名乗っても問題ないだろう。

娘のYNK(夜泣き)につられ、息子も明け方からGZR(ぐずり)出す。あまりの睡眠不足に私もSRM(白目)です。
しかし今は外で働いていないので、そういう母ちゃんたちにくらべたらちょろいもんだ!
まあ家で受けている仕事もちょこちょこありますが、実際問題外で働かないと食えないのも事実。
娘がもうちょっとでかくなったら・・・と思いつつ、30代後半で子持ち無資格のおばちゃん(好きなジャンルはロックとソウル)に就職口があるかって言ったら、
ないんだろうなー。
子育て中って必死で現実離れしてて白昼夢って感じだけど、そろそろ考えないとねえ。
[PR]
# by folkmonica | 2011-01-27 10:53